AttilaTaroの日記

その日聴いた音楽などの記録

日記 - 謎の実況者『グラ』

この週末、ワクチンの2回目を打ち、発熱したのでずっと寝たきりでほとんどパソコンを見ませんでした。結果として、ブログを更新する気が起きませんでした。音楽のことを書くというこのブログの趣旨ですが、体調を悪くすると全く音楽を聴く気がなくなるので、必然的にブログに書くことがなくなります。

かといってずっと睡眠していたわけではなく、大体は横になりながら攻殻機動隊のアニメを見るか、グラchの動画を見るか、本を読んでいるかでした。グラchは本当におすすめです。グラはいわゆるポケモン実況者で、ポケモン剣盾のランクバトルの実況動画やポケダン、最近ではポケモンユナイトの動画をあげています。ランクマでは厨ポケしか使わず、ほとんどパーティが変わらないことで有名です。かなり昔から活動していて、ORASの頃くらいから実況をしているのですが、当時の再生数が4〜5万ほどあったのに対して、最近の動画の再生数は4000くらいになっています。。。これはポケモン実況全体の停滞というのもあります。ただ、おそらく2019年末の剣盾発売時に剣盾バブルがあり、それまでニコニコ中心だった実況者たちがYouTubeに多く参入してきたのですが、そこで軌道に乗せられる者とそうでない者で大きく明暗が分かれてしまい、ORASやSMのころに人気があった実況者であってもそれ以降あまり登録者、再生数が伸びないことがよく見られるようになってしまったのです。グラさんも剣盾発売直後は再生数が万単位(マンタイン)だったのですが、半年経過ころからだんだん上記のような傾向を辿ってしまいました。

しかし彼は今でも(ほぼ)毎日ポケモンの動画を投稿中です。ほぼ義務感で投稿している感があり、パーティもほぼ変わらず明らかに眠そうな感じでランクマッチをやっている様子が伺えます。本人も実況中に「マイクラやってた」とか「ポケマス(スマホゲーム)やってたから画面見てなかった」ということが多く、相手の技を見て居ないこともしばしば。編集ミスのせいで突然動画が終わったりします。しかしそのやる気のなさがクセになるのです。

また、彼は既婚者でアラサーなのですが、そのせいか実況動画にたびたび皿洗いの音などの生活音が堂々と入り込みます(彼は部屋のどこで実況をしているのでしょうか?)。また、「43歳素人童貞のランクマッチ」や「23歳新卒女子のランクマッチ」などの嘘サムネ、嘘タイトルを連発することがあります。しかも、内容は至っていつも通り。普通の実況者なら無理してその人格を演じたりしそうなもんです。この謎の詐称シリーズもなかなかクセになります。

この完全に枯れた感じと生活感がゲーム実況界のつげ義春とも言えるような独特な雰囲気を出しています。

こういう動画は虚無動画とも言われそうですが、虚無動画と違うところは実況の奥にグラさんの生活が透けて見えるところです。仕事をして、奥さんを養いながら平日の夜や週末に時間を見つけてゲームをしているアラサーの男性。動画を見るというよりグラさんの生活を観察するという感覚です。

皆さんも視聴者を獲得しようと「頑張って」活動している大量のYouTuberに押し付けがましさや面倒臭さを感じたらグラchの動画を思考停止で見るのがおすすめです。

www.youtube.com

今年のポケモン界で一位にランクインするであろう動画。