AttilaTaroの日記

その日聴いた音楽などの記録

Lil J - CREAM PIE 2(2020)

f:id:attilataro:20211025203347j:plain

最近毎日聴いてるアルバム。歌舞伎町を中心に活動するラッパーLil Jの2020年作。

彼の低めの声が特徴的で、洗練されたダークなトラックと合間って非常にクセになる。笑えるほど非倫理的なえげつない歌詞も魅力的。SATORUもそうだけどこういうのってすごい自分で歌いたくなる。トラップの歌詞って薬・女・酒が中心だけど、彼は同じテーマでも全く享楽的にならず、非常に厭世的な雰囲気になる。トラックが暗めなのもあるが、遊びも結局一過性のものに過ぎなくて先には破滅があるだけというのを知りながらどうしようもなく生きてるという感覚が表れている気がする。前作の『CREAM PIE』に収録されていた「AKIRA」の歌詞にある「大人が戦争する準備してる間にPornhub俺らいつも見てる 未来なんか見えずただ生きてる間に稼いでまた使っては生きてる」という一節が全てを象徴してる。

4曲目の「HARLEM」なんてパーティソングにどう考えてもパーティソングになりそうな内容なのになんか気味の悪い歌に仕上がっているのが怖い。

6曲目の「Face Down Ass Up」でAndylitが参加しててそこってつながりあるのかってちょっとびっくりした。

www.youtube.com