AttilaTaroの日記

その日聴いた音楽などの記録

Lil J - CREAM PIE (2019)

f:id:attilataro:20211005194847j:plain


新宿歌舞伎町を根城に活動するクルー、ARKHAM。そのリーダーでありラッパーのLil Jの2019年7曲入りEP。最近のフェイバリット。

音楽性はトラップを意識していると思う。彼のラップスタイルは基本ダルそうな感じだが、たまにデスボイスっぽい叫び声中心の曲もある。曲によってはディストーションギターがメインで完全にニューメタルっぽくなってる時もある(他のEPだが『VIRUS』など)。

リリックは他のトラップソングと同様ヤクや女の話が主だが、彼が歌舞伎町で活動していることもあり(仕事は客引きらしい)、東京という街の影の部分や病んでる女性の歌詞が入るのが特徴的。sex・drug一辺倒でなくそういった部分が見え隠れすることから彼の冷めた視線がうかがえる。東京という街が人を堕落させることや、その中でどうしようもなく絶望しながらもがき葛藤していること、そうした感情が破壊的な悪意へと変わり、消化されず曲として叩きつけられる。このEPの1曲目は『AKIRA』というタイトルだが、あの漫画が描かれた時代背景とリンクしつつ現代的なメッセージへ転化している曲だと思う。

 

ちなみに彼はなぜかよくYouTuberの動画に登場する。特にラッパーだからというわけではなく、たまたま歩いていた派手な人という扱いで声をかけられている。

↓へきとらハウス

www.youtube.com

www.youtube.com

 

気の良さそうな人である。